lib14's TRPG library

TRPGに関するメモや随想など

欲求を満足させること

 TRPGの目指す価値とは、言い換えれば、深層欲求を適切に制御することである。ゲームエンターテイメントとして、深層欲求を満たすことを目指しつつも、[非合理的不満]まで満たされるようにすることはできない。プレイヤーは常に[非合理的不満]を抱えるかも知れないというリスクを負っている。しかし[自己原因型の不満]は例えば[成長欲求]を満足させる素材に昇華していくべきだし、[環境原因型の不満]については、仲間と共に不満の解消方法について考えていくべきだろう。
 [合理的不満]という言葉に対し、GMが制御可能な欲求を合理的欲求と呼ぶことができるだろう。TRPGの価値は、合理的欲求を満たすことであり、合理的欲求の幅を広げることが、TRPG者としての成長であり、TRPG文化の発展に貢献することだと思っている。
 価値六相は、剥き出しの欲求を制御し、「欲望」を「楽しみ」のレベルにまで昇華したものなのである。ともかく価値六相の背後に深層欲求があることを押さえておくことは、トラブル回避と満足度向上において役に立つだろう。