lib14's TRPG library

TRPGに関するメモや随想など

サプリが品薄になっていることを憂う

 2016年に改訂版が出た。改訂版はデキがいい。有用なスキルが選択されているし、ワールドセクションもきちんと改訂されていて、大事な情報が詰め込まれている。だが「次に」買うべきサプリがないのが悲しい。

 『上級ルールブック』は良いサプリだった。『基本』で遊んだ新規参入者が「次に」買うべきサプリとして明確だった。必要なルールがあって、スキルとアイテムの追加データがバランスよく載っていた。更に称号クラスまで遊ぶことができた。

 今の環境にはそういうサプリがない。『SKG』にも『ITG』にもスクウェアルールがない。『EXB』を入れたら3冊買わないといけない。軽い気持ちで次に進めないのだ。おまけに『SKG』も『ITG』も入手が難しくなっている。Amazonでは定価より高く取引されている。『SG2』の高騰ぶりは笑うしかない……。

 『EXB』のあとがきでデザイナーが『EXB』は「「上級ルールブック」の後継とは呼べない」と書いていたけど、その通り。『上級』は参照性が悪いながらも、ガチ勢じゃない人に安価で質の高いプレイ環境を提供していた。サンプルキャラもいいけど、スタートセットもいいけど、やっぱり『AR2E』はキャラビルドが醍醐味だと思う。その醍醐味を堪能してからでないと、深みに嵌れない。どのスキルに、どの組み合わせにと迷っている時間が楽しいのだ*1

 『SKG』『ITG』から幾つかのデータを再録して、『EXB』から幾つかのルールを再録したようなサプリがあれば理想だ。ファンとしては少なくとも『SKG』と『ITG』の再販を切望する。

*1:そういう意味で『SG2』は魅力的なサプリだ。地域クラスは癖があり、プレミア感があって良い。今の段階ではアルディオン大陸限定になるが、『サガ・クロニクル』ならば『SG2』と同じ地域クラスが掲載されていて価格的に入手しやすい。