読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lib14's TRPG library

TRPGに関するメモや随想など

アルディオンのキャンペーン

身内のセッションでアルディオン大陸を舞台にしたキャンペーンをやっているんですが、いよいよシナリオを書かないといけない状況になってきました、という話。


事のはじまりは『AR2E』は初めてというTRPGの猛者たちを相手にしたキャンペーンのGMを頼まれたことです。紆余曲折あってレギュレーションを「アルディオン大陸」に設定してしまい、戦乱の大地でプレイすることになりました。『アルディオンレボリューションガイド』を使います。
PL人数が3人しか集まらなかったため(前日知らされた)、用意していたシナリオを諦め、旧版の『アルディオントラベルガイド』に掲載されていた2本のシナリオをコンバートして何とか切り抜けたのですが、今度新たにシナリオを作らないといけない運びとなりました。……さてどうしたものか。

レギュレーション

『R1』『R2』『上級』『ARG』の4冊。CL1からスタートで、今度CL3になる。
『ベルリールの鉄巨人』掲載のレジェンドデータを持ってもらっている。
旧版シナリオの最後に剛健の竜輝石を手に入れている。効果は不明。

PCの設定とPLの意向

PC1 メイジ/ニンジャ/エクスマキナ【竜輝石のエクスマキナ
PC2 アコライト/フォーキャスター/ヒューリン【”崩都”ベルリール】
PC3 ウォーリア/ファランクス/ドゥアン(翼)【ドゥヴモア戦士団】

PC1は影の組織の者(王蛇会あたり)で、グラスウェルズのため、アンリを暗殺しようという目標を持っている。PC2は軍師として名を成すことを夢見ている。PC3は生き別れの友達がいる。
各エピソードで一人ずつ、レジェンドデータのような、何か強くなれるような報酬があるとよい、という話になった。誰に何を渡すかは未定。

キャンペーンの展開

PC3の【ドゥヴモア戦士団】の設定を鑑みて、ゴルフォード王国を舞台とする。アンリ率いる神聖アンリ帝国と対立している国でもあるので、PC1の設定とも絡めやすい。錬金騎士団や傭兵団あたりを出しておけばPC2の設定とも概ね絡められる。
錬金騎士団と傭兵団を登場させ、どちらに所属するかを選択させるようなシナリオにすると戦記物っぽさを感じつつ、自分たちで物語を創っている感覚が持てるのではなかろうか。

竜輝石の設定

考えていない。

とりあえず1話をどうするか

帰ろうとしたとき、妖魔の軍勢に襲われる。500体ぐらい→FS判定で逃げる。
FS判定に成功すると傭兵団に助けられる。狼の牙のノルベルトあたり。
野営をしながら傭兵団と会話する場面。色んな情報が聞ける。ロールプレイ場面でもある。
ゴルフォード側から迂回するルートをすすめられる。
ゴルフォードに着くと、街にたどり着く。街で錬金騎士団に見つかる。
オルグに丁重に扱われる。そして依頼として砦へのお遣いを頼まれる。
ドゥヴモア四兄弟の二男のいる砦。《アースルーン》を得る。
二男を拉致しようとする神聖アンリ帝国の暗殺者がやって来る(戦闘)。
アンリ帝国の仕業だと分かるイベント→ゲオルグと会話し、打倒アンリの思いを共有する。
潜入者の拠点を探し出し、打倒して欲しいという依頼が発生。
拠点つぶしの際に陽動役としてかり出されるのが狼の牙であり、再会を果たす。
狼の牙のメンバーの一人に、アンリに家族を奪われたという設定持ちがいると良いかも。
エンディングフェイズで、PCの進退について決定する。