lib14's TRPG library

TRPGに関するメモや随想など

オクトパストラベラーTRPG

 先月Switchのゲームと同時期に発売された『オクトパストラベラー公式コンプリートガイド&設定資料集』にTRPGのリプレイが収録されています。こちらはリプレイのみで、ルールは収録されていないということでしたが、キャラクターシートなどは載せられていて、判定まわりなどは『ガーデンオーダー*1とほぼ同じであることが読み取れました。ここでは、『ガーデンオーダー』との違いに注目して中身をみてみたいと思います。
 『ガーデンオーダー』(以降、GO)はHPでダメージを管理するのではなく、[負傷]というルールを使用します。そこが大きく異なるので、HP(あるいはSP)とダメージに関するルールやデータが大きく異なります。またGOでは[特性能力]を1つ選択すると、特性能力に応じた7つ(8つ)の[効果]を自動的に取得できましたが、「オクトパストラベラーTRPG」(以降、OT)では、[ジョブ]を選択した後、複数種類のアビリティから更に選択する方式になっているようです。Switch版と同じく、ベースジョブとバトルジョブが設定されている(バトルジョブは初期作成時には選択できないらしい)ことからも窺い知れます。OTはアビリティやアイテムなどの重要度が高く、扱うデータはGOと比べて多くなることが予想されます。
※注)下記分析はあくまで推測です。情報が足りない部分はGOなどを参考にして想像で補っている箇所もあります。

相違点

  • 行動値……[(身体+感覚)÷2]ではなく[(身体+知力)÷2]になっている。
  • 初期常備化ポイント……【魅力】ではない。(【魅力】+10など)*2
  • HPは【身体】、SPは【意志】をベースに各+15して後、5点を割り振る方式。
  • OTには(今のところ)ライフパスがない。よってライフパスによる技能の修正も入らない。

文字起こし

文字に起こしたバージョンはこちらです。
http://7thload.web.fc2.com/OT.pdf

その他

 ここでいう「オクトパストラベラーTRPG」は、あくまで『コンプリートガイド』収録版のリプレイから読み取ったルールのことです。公式サイドから本格的にルールが発表された場合、内容の変更される場合もありますし、私の分析が甘いだけかも知れません。

*1:同じくF.E.A.R.が出している『エースキラージーン』もほぼ同様のシステムである。

*2:OTでは防具が「盾」「頭」「体」など複数種類あって、1種類しかないGOと比べても、沢山の種類の装備品を用意せねばならず、常備化ポイントが不足する。